TOPICS

最新ニュース

2022.03.20

学会受賞のお知らせ(その2)

2022年3月2日から4日にオンラインにて開催されました第17回日本LCA学会研究発表会にて優秀ポスター賞を受賞しました。
日本LCA学会ホームページ: 研究発表会 (ilcaj.org)
受賞者
理工学部経営工学科 4年 石部 優貴
理工学研究科経営工学専攻 修士2年 沖 慧弘
指導教員
理工学部電気電子情報工学科 准教授 片山 昇
理工学部経営工学科 助教 苗 山
理工学部経営工学科 教授 堂脇 清志
受賞題目
インピーダンス測定による冷凍サバの鮮度を考慮した環境負荷評価
内容
2022年3月2日から4日にオンラインにて開催されました第17回日本LCA学会研究発表会(主催:日本LCA学会)のポスターセッションにて、特に優れた発表とのことで優秀ポスター賞を受賞しました。本研究発表会では、ライフサイクルアセスメントの考えの下、社会にあるシステム、サービス、あるいは技術等に関するさまざまな分野における環境貢献について議論される学会であり、社会人、学生、研究者等の参加があります。また、今般の学会では、口頭発表は131件、ポスター発表は59件の発表があり合計で344名の参加がありました。その中で、本研究発表では、理工学部実施されている横断的な研究分野の枠組み(横断型コース)を活かし、電気電子情報工学科の片山准教授の協力を得て、冷凍食品(冷凍サバ)の解凍時における環境影響と品質との関係を明示的にし、新たな消費者選好にかかる検討を行い評価されたものです。
おめでとうございます。
受賞者:石部 優貴さん