東京理科大学 総合研究院 太陽光発技術電研究部門

お知らせ

2016/01/21
太陽光発電技術研究部門 第7回シンポジウム「太陽電池・発電技術の最新動向」を、東京理科大学 森戸記念会館で開催しました。今回は、太陽電池開発の最先端、農業等への応用、パワーコンディショナの動向、太陽電池の発電・劣化特性に関して、これらの分野で第一線の研究者・技術者の方々をお招きして御講演していただきました。また、太陽光発電技術研究部門からは31件のポスター発表を行いました。当日は多くの皆様にご来場を頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。予稿集が若干残っていますので、興味の有る方はお問い合わせ下さい。案内ポスターはこちら をご覧下さい。

2016/01/21
第6回シンポジウム「太陽電池・発電技術の現状と課題」を、東京理科大学森戸記念会館にて開催します。本シンポジウムでは、各種材料を用いた太陽電池と太陽光発電システムにおける最新の研究成果と今後の課題について、この分野で第一線の研究者・技術者の方をお招きして御講演していただきました。また、太陽光発電技術研究部門からは26件のポスター発表を行いました。当日は多くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。 案内パンフレットはこちら です。
2015/07/29-31
東京ビックサイトで開催された太陽電池関係の展示会PV-Japanで、太陽光発電技術研究部門より、杉山研・渡邊研・植田研が中心となり、各種太陽電池・システムに関する研究成果・デモ機の展示を行いました。当日は多くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。
2015/01/28
太陽光発電研究部門 第5回シンポジウム「太陽光発電研究開発のこれから」を、秋葉原コンベンションホールにて開催しましました。本シンポジウムでは、東京理科大学総合研究機構 太陽光発電研究部門メンバーの最新の研究内容を紹介するとともに、この分野に関する今後の展望を、NEDOの山田様をお招きして御講演していただきました。また、太陽光発電部門からは約30件越のポスター発表を行いました。当日は多くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。 案内パンフレットはこちら です。
2014/07/30~08/01
東京ビックサイトで開催された太陽電池関係の展示会PV-Japanで、太陽光発電研究部門より、各種太陽電池・システムに関する研究成果・デモ機の展示を行いました。当日は多くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。 当日の案内パンフレットはこちら です。
2014/05/29
太陽光発電研究部門の専用実験室が野田キャンパス10号館「総合研究機構棟」4階に完成し、2台のスパッタ装置や各種評価装置などが設置されました。このたび、総合研究機構棟のオープニングセレモニーが開催され、それに合わせて研究室見学会を開催しました。当日は荒川先生・中田先生が研究内容や実験装置を紹介しました。

荒川先生の色素増感型太陽電池の紹介。

中田先生居CIGS太陽電池の紹介。


多くの方に見学に来ていただきました。ありがとうございます。 太陽光発電研究部門では、8/7のオープンキャンパス等でも研究室見学会を実施します。興味のある方はぜひご参加ください。

2014/01/22
太陽光発電研究部門 第4回シンポジウム「インフラストラクチャとしての太陽光発電の普及」を、秋葉原コンベンションホールにて開催しました。本シンポジウムでは、太陽光発電システムの普及に関する現状と課題について、この分野で第一線の研究者・技術者の方をお招きして御講演していただくとともに、太陽光発電部門からは約30件越のポスター発表を行いました。当日は定員を上回る160名以上の皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。 パンフレットはこちらをご覧ください(4Mb)。

シンポジウム当日の様子

2013/11/15
平成25年度研究成果報告会を、11/15(金)に葛飾キャンパスに於いて開催しました。多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
パンフレットはこちら をご覧ください

報告会当日の様子

2013/9/10
太陽光発電研究部門の著書『図解入門よくわかる 最新太陽光発電の基本と仕組み』(秀和システム)が出版されました。本著では「太陽光発電」について一般の方向けに図表やイラストを使って分かりやすく解説した入門書です。
※ クリックするとAmazonのページに移動します。
図解入門よくわかる 最新太陽光発電の基本と仕組み
  • 著: 東京理科大学 総合研究機構 太陽光発電研究部門
  • 定価:1400円(税別)
  • A5サイズ版/202ページ
  • ISBN978-4-7980-3918-3
  • 発売日:2013年09月10日
2013/4/1
太陽光発電研究部門の著書『図解入門よくわかる 最新太陽電池の基本と仕組み』(秀和システム)が出版されました。本著では「太陽電池」について一般の方向けに図表やイラストを使って分かりやすく解説した入門書です。
※ クリックするとAmazonのページに移動します。
図解入門よくわかる 最新太陽光発電の基本と仕組み
  • 著: 東京理科大学 総合研究機構 太陽光発電研究部門
  • 定価:1500円(税別)
  • A5サイズ版/219ページ
  • ISBN978-4-7980-3763-9
  • 発売日:2013年04月01日
2013/01/30
太陽光発電研究部門 第3回シンポジウム「太陽電池開発の最前線」を開催しました。定員を大幅に上回る、170名以上の皆様にお集まり頂きました。また、ポスターセッションにおいて、本部門の研究に対し、多くのコメント・ご助言を頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。
パンフレットはこちらをご覧ください(1.3Mb)。

シンポジウム当日の様子

2012/03/01
太陽光発電研究部門 第2回シンポジウム「国内外の研究開発動向」を開催しました。年度末のお忙しい時期にも関わらず、150名近くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。
パンフレットはこちらをご覧ください(1.3Mb)。

シンポジウム当日の様子

2011/09/01
東京理科大学 近代科学資料館において、「太陽エネルギー展―太陽の恵みを 活用するために―」を2011年10月18日(火)〜2012年2月18日(土)まで開催いたします。
これは、地球上のエネルギー循環を理解し、クリーンなエネルギーを太陽光からいかにして取り出し、また、太陽光をいかにして環境浄化に利用するかに関する新しいテクノロジーについて紹介するものです。エネルギー・環境問題について一般市民・学生に広く啓発を行うことを目的としています。 本研究部門は、この特別展に協力し、様々な太陽電池などの展示を行っております。
興味のある方は是非ご覧下さい。
理科大ニュース・イベント情報
東京理科大学近代科学資料館
2011/08/01
太陽光発電研究部門 第1回シンポジウム「研究開発の現状」を開催しました。 200名近くの皆様にお集まり頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。
パンフレットはこちらをご覧ください(2Mb)。

シンポジウム当日の様子

交流会