トップ 研究概要 プロフィール メンバー 兼松研日記 リンク アクセス

 

2013.3.18(Mon)

みなさんこんにちわ。しばらく更新していなかったくせに本年度最後の 更新になります。
今更ですが、2月半ばに、提出及び発表を終えました。 提出の間際は、みなさん随分と遅くまで残り頑張っていました。 半年間先生がいないという環境でしたが、修士・学部全員、無事卒業式を迎えることができ 本当にめでたしめでたしです。

式当日は、生憎の強風でしたが、女の子達は、袴にドレスに艶やかな限りでした。 謝恩会後の飲み会では、OBの方も駆けつけてくれました!

さらに、後輩からは素敵なプレゼントも賜り、なんとも嬉しい限りです。 H高くんへのプレゼントも素敵でした。最後の最後に、ノリがぶっとんでましたね。

書いているO澤もM2のため卒業です。皆様大変お世話になりました。


 

2013.2.19(Thu)

みなさんこんにちわ。M0の白石です。
今回は兼松研のみなさんとスノボに行きました。
みなさん楽しそうにしていたので、企画してよかったと思いました。
また行きたいですね!次は全員参加で、3泊ぐらいしたいです。
おわり。

by SS

 

2012.10.14(Sun)

こんにちは。サイディングの劣化状況を見に旭川まで行ってきました。 実大暴露試験体にも感動しましたが、O澤さんとU霜さんの床下での作業がかっこよかったです。

スープカレーにジンギスカンに海鮮にラーメン、とてもおいしかったです。
最後はペンギンにいやされてから帰りました。

by M

 

2012.10.2(Thu)

みなさんこんにちは。B4の白石です。
今回僕たちは、京都大学原子炉実験所に教育訓練を受けに大阪に行ってきました。 兼松研の目玉である、中性子ラジオグラフィを用いた研究のためです。 教育訓練は、長くて、暑くて大変でした。
施設見学をしたときに、チェレンコフ光を見ることができました。とてもきれいな青色でした。 皆さんも機会があればぜひ一度ご覧になって下さい。

本場のたこ焼き、串カツ、お好み焼きを食べることができました。
串カツの、とくにアボカドがおいしかったです。

 

2012.9.29(Sat)

こんにちは。はじめまして。
今回、兼松研日記を更新しますM1のHやしです。

先生ご帰国の後、9月はAIJ名古屋、長崎におけるコンクリート構造物調査などあっという間の一ヶ月でした。 手羽先とエビフライと豚足と皿うどんとおじやがおいしかったです。

さて、9月末某日、兼松研究室 第二回OB・OG会が行われました。

ボス 兼松先生
1期 2名
2期 5名
3期 1名
4期 2名
5期 7名
6期 4名

22名の方々にご参加いただきました。

皆さん大いに盛り上がり、楽しんでいただけたようで良かったです。 一次会、二次会、三次会カラオケ…と続き、とても楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました。 また、メールや人集め力(りょく)を見せて下さったO澤さん、U霜さんにも感謝です。


O澤より学会補足。
上半分は学会時の写真です。学会の合間を縫って、明治村へ行ってきたり、 今本研究室、大分大学のみなさんと飲んだり、修士だけで初めて飲んだりしてきました。 食べ物の写真ばかりですが、学会会場内が撮影禁止だったから写真がないだけですよ。あしからず。
学会時に交わされた意見を研究にフィードバックさせ修論を書き進めたいと思います。

 

2012.9.7(Fri)

こんにちわ。O澤です。
みなさん!ついに…!遂に!兼松先生が一年の海外留学を経て日本に帰国されました!
長くもあり、あっという間だったような気もします。4年生は、1年生の授業以来のご対面という こともあり、皆揃って先生の背の高さへの驚きを口にしていました。

去る7日に、中間発表が行われました。先生からは、みんなよく頑張ったというお言葉と、 みんなもう少し頑張れというお言葉を同時に戴きましたが、とにかく無事終わってなによりです。
中間発表後には、打ち上げを行い、先生の帰国をお祝いしました!帰国直後は、先生と一緒にお昼に行くも、 距離感がつかめずそわそわしていた4年生も、先生とすっかり打ち解けているようで 安心しました。

気づけば1年も残り半分を切りましたが、先生も戻ってきましたし、より気合いを 入れて頑張りましょう。

アメリカ滞在中のお話は、きっと先生が日記を書いてくれると信じています。

 

2012.5.22(Thu)

新M2のO澤です。
大変長らく研究室日記更新が滞っていたことを深くお詫びいたします。
原因としては、パソコンの不調なのですが、 それ以前から更新が滞っていた気がするのは気のせいです。

さて、そうこうしているうちに春を迎え研究室も新体制になりました。 先生が留学している関係で、今年度の4年生の配属人数は7人です。 決して定員割れではありません。
修士は5人、計12名+先生と、こじんまりとした人数ですが、 他研究室に負けないぐらい元気に精力的に活動していきたいと思います。

また、記憶のある限りで、今日以前の日記を更新しています。ほぼ私が 更新したので、O澤のブログ状態ですが、よかったらご覧になってください。

 

2012.5.21(Mon)

金環日食を観るべく、前日夜から研究室で飲み会&お面制作に勤しみました。
日食メガネがなくとも、ポテチがあれば眼鏡がつくれます。
全員で観測できなかったのは残念でしたが、とても楽しかったです!

written by B4 T

 

2012.5某日

さて。下から読んでいった方に、遊んでしかいないじゃないか、と そろそろ突っ込まれそうなので、実験の模様を。

4年生は、M1N野くんの指導を受けながら高強度コンクリートの打設を行いました。普通コンクリートは 材料実験等で見ているとは思いますが、高強度コンクリートは初めて見た人が多かったのでは ないでしょうか。

修士の学生も、研究に加え、TAなどで頑張っております。

みなさん、これから暑くなるので、実験の時は水分補給をこまめにしましょう。

 

2012.5.7(Mon)

4年のI久くんが、まだ何もイベントに参加していない!
ということで、I久くんの新歓と称してBBQを行いました。

謝恩会でバーベキューセットを当ててくれた昨年度の4年生に感謝です。

大量のお肉が美味だったのはもちろんのこと、古賀先生指導のもと完成した 海鮮野菜肉煮込みがたいそうおいしかったです。

ただ、終わってみると歓迎されるはずだったI久くんが一番お肉を焼いていた気がします。有難う。 ごめんなさい。

 

2012.4.12(Thu)

天気も良く桜も見頃ということで、突発的にお花見を開催しました。

もっと写真を載せたいぐらい桜は本当に綺麗でした。ちゃんとレジャーシートを広げ 食べ物飲み物を用意している某Y研究室を横目に、屋台の出ている運河沿いに向かったのですが やはり花を眺めているとお酒が飲みたくなるものです。

ということで、急遽お酒とつまみを調達し、場所を移動。缶詰にみんなどハマりしていましたね。 そして、綺麗な花と美味しいつまみにみんなのテンションも上がり、スライディングも飛び出し 大変楽しい宴となりました。

 

2012.4.9(Mon)

去四月、新歓が行われました。 例年ですと、研究室でピザなどを頼むのですが、今年はH高くん、かねてからの希望で コプチャンチョンゴル鍋を食べに行きました!

私は初めて食べたのですが、とっても美味しかったです。

鍋を囲むことでより親睦も深まったのではないでしょうか。
私は翌日用事があったので中座してしまったのですが、聞く話によると、二次会まで行ったらしく 腸炎にかかかった昨年(過去日記参照)に引き続き、今年も出遅れたO澤なのでした。

 

カコの日記はコチラから。

*2011年度
*2010年度
*2009年度
*2008年度
*2007年度