トップ 研究概要 プロフィール メンバー 兼松研日記 リンク アクセス

 

2011.9.25(Sun)

こんにちは、4.5期生のK合です。 研究室では論文も本格化してくる季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私事になりますが、今年度で修士を出る僕は修士設計なる地獄の業火に身を投じるべく、その準備をしなければならない時期です。

しかしながら全く先が見えない不安と、中間公表という公開処刑によってズタズタにされた僕は偉大な先人に救いを求めるべく、日本最南端の地、沖縄に行って参りました。

偉大な先人とは初代兼松研のメンバーであり、材料研から修士設計でトップを獲った伝説的存在、Y野さんです!!!

出発前、Y野さんから女性陣確保の命を受けた僕は他研究室女子にまで懇願しますが、同行してくれる女子どころか男子もなし…orz

野郎沖縄一人旅となった訳ですが、美ら海水族館、古宇利島、辺戸岬とカップルが愛を語らいそうなスポットを果敢に攻め、下駄の花緒が切れ、レンタカーを2回こすった後、矢野さんと相見えることとなりました。

飲み屋でオリオンを飲みながらのエスキスは非常に有意義な時間でありました。

Y野さん、僕のようなヘタレの泣き言を聞いていただき、本当にありがとうございました。 そして、ごちそうさまでした。 この恩は結果をもって返したいと思っております。

 

2011.9.20(Mon)

第一回スカイプゼミ

ボスが渡米してはや一週間。皆さん寂しくなってきた頃では?
ということで!
題して「第1回スカイプゼミ 〜太平洋のむこうに〜」
この日、海を越えたゼミが実現しました。

なんと院生はVIP待遇でご招待(強制参加)!4年生は希望者ご招待!
一週間ぶりに先生の顔が見たい!相談したいことがある!画面越しにアメリカを感じたい!等など、ふるってご参加ください。

と煽った割に少ない参加者と、上記のメーリスに返信者一人という薄い反応にちょっと傷付いた25歳...夏。

次回「第2回スカイプゼミ ?バークレーより愛を込めて?」
この次も、サービス♪サービス♪

 

2011.9.1(Thr)

今年度も後半に差し掛かりました。

兼松研にとっては新たな節目ともいえる9月の始まりです。
ボスが不在の一年間、留守を預かる六代目兼松研の面々は緊褌一番の決意をもって日々精進してください。



 

 

2011.8.27(Sat.)

今回は兼松研OB・OG会についてお伝えします。
不束な点もございましたが、幹事をやらせていただきました、M2のE村です。

兼松研も今年で6年目を迎え、卒業生は数十人を数えるまでになりました。
9月より先生が渡米するため、やるタイミングは今しかない!
ということで、記念すべき第一回を行いました。

ボス 1名
1期 2名
2期 5名
3期 3名
4期 6名
4.5期 1名(K合)
5期 5名

の計23名の方にご参加頂きました。

みなさんの楽しそうな顔が見れて、本当に良かったです。
OB・OG会は始まったばかりです。
これからも年1回くらいは集まれればいいなぁ、と思っております。

 

 

2011.8.26(Fri)

こんにちは。M1 O澤です。

修士生は、前日まで行われていた学会の疲れもまだ残る中、中間発表が行われました。
先生と一緒にやる今年度最後のゼミです。B4、M2に加えM1も中間発表だったため、 兼松研に所属する全員が発表となりました。全員というのは恐らく初めてであり、他の人の進捗具合を知る良い機会となったのではないでしょうか。
10時に始まり、途中けやき丼もはさみつつ、17時までかかる長丁場でしたが、特に大きな問題もなく無事終えることができました。ここでの発表、先生のアドバイスを生かし、 提出まで残り5か月弱、より精進しましょう。

この後柏にて打ち上げが行われました。以前の百香亭での打ち上げは、私は、おなかを壊して参加できていなかったので(2011/4/14日記参照)念願かなってやっとみんなと飲むことができました。
あ、みなさん飲みすぎには気をつけましょう。後、チェーン店ではない居酒屋は、サワーなどもいいお酒で割っていて、強かったりするので気をつけましょう。

 

2011.8.4(Thr)

おはようございます( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー  ゼミ合宿2日目
やっぱり、川は増水してます。。でも、念のため幹事さんが、ホテルの方に頼んで、 今日、キャニオニングができるかできないかを確認してくれました。そしたら、なんと!!
「問題なくできますよ。お待ちしております。」とのこと

O(≧▽≦)O ヾ(〃^∇^)ノ U\(●~▽~●)У ヽ(^◇^*)/ ♪\(*^▽^*)/♪・・(= ̄▽ ̄=)V

急いで、着替えて出発です!車で移動していくと、ホテルの前ではコーヒーみたいな色を していた川が、透明になっていきます。上流は大丈夫だったようです。
受付では、全員、緊急連絡先を書かされ、そんなに危険なのか?!と不安を煽られ、 寝不足もあり、みんな顔色がよろしくありません。男女それぞれ更衣室に別れて着替え、 なにやらウエットスーツやら、体を守るものやらと、たくさん身に着け、バスに揺られて無事到着!

すぐ入水できるのかと思いきや、目の前は草がうっそうと生い茂っています。そりゃ、 もちろん、川を下るためには、山を登らなくてはいけませんよね!! しかし、この山登りが普通につらい!!分厚いウエットスーツのせいで、ひざは曲がらないし、 体温は放熱されず、汗がだくだく。休憩しながら、やっとキャニオニングポイントに到着!

そこからは、落ちたり、すべったり、岩肌にぶつかったり、すっごく楽しかったです!! でも、誰って先生が1番楽しそうo(*^▽^*)o~♪また、行きたいですねヽ(*⌒∇^)ノ

 帰りは、有名な水沢うどんを「大澤屋」で食べました。まいたけの天ぷらの大きさに 驚きました俳(*'o'*) そして、ここで一度解散。でも、お家に着くまでが遠足です。
運転手さんは、疲れていましたが、最後まで事故もなく、みんな無事にお家に 着くことができました。運転手さんたち、2日間安全運でをしていただいて ありがとうございました。

そしてなにより幹事さんのお2人はありがとうございました。変更ばっかりで、 日程もいきなり決まって、たくさん大変だったと思いますが、2人のおかげでとっても 楽しい合宿になりました。ありがとうございました。


 

2011.8.3(Wed)

こんばんは。今日は8/2(tue)ゼミ合宿前日です。
先程幹事より、今回のゼミ合宿のメインイベントである、首都圏外郭放水路の見学会が 中止になったとの連絡が入りました↓↓↓ガッカリllllll(-_-;)llllll

そして次の日

おはようございます~~~ヾ(^∇^)
今日は待ちに待った ゼミ合宿 初日です!!
9:10に理科大正門前に集合して、車4台にわかれて、いざ、出っ発!!o(*^▽^*)o~♪
本当は、春日部の放水路に向かう予定でしたがo(´д`)o。。。。最初は、群馬にある 「富岡製紙場」に向かいます。途中、SAで先生と先生のかわいい娘さんと合流して、 おいしいおそばを食べて、やっと到着ヽ(=´▽`=)ノ

キャンペーン中だったようで、蚕をいただきました。

次は、車で1時間程移動して、高崎市にある「群馬音楽センター」に向かいました。 事務のおばさんに、建物の見学を要請したところ 「今日は貸切なの!!入ってこないで!」…すごい剣幕で、追い返されました(ノд-。) また、ふられちゃいました。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

次は、気持ちを切り替えて、ちょっと移動したところにある「洞窟観音」に向かいました。 時間は予定より押していて、到着したのは15:45ごろ。無事到着して 「うーん」と伸びをしていたら、「ガラガラガラ」洞窟の入り口がシャッターによって閉鎖されました。 「えっ?!w(゚o゚*)ww(゚o゚*)w」管理人のおじさんが、両腕で大きく×を示し、「今日はおわり!」 ・・・また、ふられました。。。 もぉ、みんな気持ちが折れて、ホテルに直行です。

ホテルでは、夕飯はバイキングを食べて、ビールで乾杯をして、夜はちょこっとミーティング。
その後は、お酒片手に、麻雀組と、トランプ組に別れて、遊びました。時間は夜中の3時です。明日は7時には起床ですが、ホテルについてから、ずっと雨が降り続いています。 明日は、みんなが楽しみにしているキャニオニングです。もちろん、増水していれば危なくて、 決行することはできません。…もぉみんな半ばあきらめてますね!(* ̄∇ ̄*)


 

2011.7.14(Thu.)

どうも。M2のE村です。
大阪で行われたコンクリート工学(JCI)年次大会に参加してきました。
兼松研からは先生と僕の2名のみの参加でした。

学会は二度目の参加でしたが、自分の未熟さを痛感すると共に、今後の研究の活力にしていこうと思いました。生半可な気持ちでは何も残せないのです。

ですが、学会終了後は大阪の街で食い倒れたのは言うまでもありません。
お好み焼き、たこ焼きetc...何を食べてもうまかったです。

大阪の兼松研OBである、2008年卒業のO澤さん、2011年卒業のA木君、K戸君、T橋君と会うことができ、先生もご満悦でした。
皆様、仕事頑張ってください。暇があったら遊びに来てくださいね。

 

 

2011.5.10(Tue)

以前から兼松先生が提案していた、実験棟の床打設が行われました。

研究室全員が生で見るミキサー車に興奮し、さらにテンションが高い古賀先生の
指導のもと、素人ながら無事打設を終えることができました。

最近実験棟がきれいになっているので、みなさんこれからも実験棟をきれいに使いましょう。

 

2011.4.14(Tue)

こんにちは。O澤です。気がつけば、もう5月で、4年生が配属されてから1カ月が経ちました。

そんな中、先日、2日間にわたって実験棟の大掃除がありました。大掃除当日は、クリーンセンターの粗大ゴミ置き場が、実験棟から出たもので埋め尽くされる程、たくさんの廃棄物が出ました。
しかし、最近流行り(たぶん)の「断捨離」の精神は大事なようで、実験棟は見違えるように綺麗になりました。私は、この研究室に配属されて2年目になりますが、こんな綺麗な実験棟を見るのは初めてでした。
4年生には、配属早々、手荒な洗礼だったかもしれませんが、これから幾度となくお世話になる場所になると思うので、今の状態を維持して、綺麗に使いましょう。

この大掃除を受けて、百香亭で食事会が行われました。結構な盛り上がりを見せたようでなによりです。昨年度に比べると人数はだいぶ少ないですが、今年も何やら楽しくなりそうです。(ちなみに、私は、まさかのお腹を壊し欠席でした。大変悔やまれます。

 

カコの日記はコチラから。

*2010年度
*2009年度
*2008年度
*2007年度