トップ 研究概要 プロフィール メンバー 兼松研日記 リンク アクセス

2013.11.30(Sat)

日記担当の白石です
11月は、軍艦島、国立競技場、団地調査
防火実験、兼松研OBOG会といろいろありました。
まず軍艦島(今年3回目)ですが、
懇親会で食べた牡蠣にあたってしまい、
上陸しても何もできず寝込むというミスをしでかしました。
関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
国立競技場調査は、軍艦島の5日後だったので体調が心配でしたが
無事乗り切ることが出来ました。
団地調査では職人さんと一緒に作業する機会がありました。
プロの方の技術はほんとにすごくて弟子入りして学びたいと思うくらいでした。
ちょこちょこアドバイスもしてくださってすごく勉強になりました。
防火実験@つくばですが、
冬のつくばはすごく寒かった。実験棟はもっと寒かった。
燃やしてるときは暖かかった。以上です。
OBOG会は笑い疲れるくらい笑いました。
はやくまたやり たいです。

2013.10.31(Thu)

みなさんこんにちは
またM1の白石です。
怒涛の更 新ラッシュです。
10月のことについて書きます。
10月の頭には国立競技場の調査がありました。
運動している方、見学のツアーに来ている方の
邪魔にならないように作業するのは大変でした。
また競技場が広くて、道具をかついで歩き回るのが
すごくしんどかったです。
中頃は試験のために今本研究室に1週間ほど
お世話になりました。みなさんとても親切で
楽しく過ごすことが出来ました。
BBQまで企画してくださりました。
本当にありがとうございました。
おわり

2013.9.30(Mon)

みなさんこんにちは
前回に引き続きM1の白石です。
更新が遅くなって申し訳ありません。
今回は9月のことについて書きます。
9月の頭には流しそうめんをやりました。
野口研、今本 研の方々やボスのお子さんたち
も参加してくれました。竹は土木の加藤研からお借りしました。
そうめんとかさんまとかすごくおいしかったです。
中頃には軍艦島での調査がありました。
今年二回目の上陸でした。二日間の上陸を
予定していましたが、作業がだいぶ早く終わったので、
一日目の最後には島を見学、二日目は長崎を満喫しました。
長崎は佐世保バーガー、ちゃんぽん、おでんがおいしかったです。
おわり

2013.9.1(Sun)

みなさんこんにちは。M1の白石です。
今回は、2013年度の日本建築学会大会@札幌のことについて書きたいと思います。
初めての学会発表ということでとても緊張しました。
人でいっぱいの教室の中、目の前にうちのボスが座っていて、
奥にはK賀先生、隣には司会のI本先生。
教室の隅の方で、N野さんやO澤さん、I本研のN野さん、O川くんがニヤニヤしながら
こっちを見ていた(気がした)ので、檀上でテンパりまくったと思います。
いい経験でした。次はもっとうまくこなしたいです。

発表後は北海道を満喫しました。食べ物がおいしかったです。
是非また行きたいですね。

おわり

2013.7.7(Sun)

初めまして。学部4年のT橋です。
7月上旬に、今年のゼミ旅行、改め旅行として2泊3日で台湾に行ってきました!
私自身飛行機に乗ることや海外へ行くことが初めてだったのでとても楽しかったです。

7月5日(金)1日目、朝早く成田空港に集合し台湾へと飛び立ちました。あちらについてからはじめに免税店に寄りました。その後、荷物をホテルへ置き、映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九?へと向かいました。昇ったり降りたりしてとても疲れましたが、夕日が沈む海を見渡せたり色鮮やかな提灯がとても綺麗だったりとノスタルジックな気持ちになりました。途中休憩として寄ったお店のお茶とお菓子がおいしかったです。

2日目はまず忠烈祠へ衛兵の行進を見に行きました。うだるような暑さの中、一糸乱れず行進していく衛兵の姿に圧倒されました。その後、お昼は小龍包を食べに行きました。有名店とあって少し待ちましたがとてもおいしく、ボリュームもあって大満足でした!そして、スコールに見舞われながら台北101にお買い物へ。展望台から台北を一望しようとしたのですが悪天候のため(というよりも金銭的に…)断念してしまいました。残念です。それから饒河街観光夜市へと向かいました。ゲームや買い物、現地の人との触れ合いなどを楽しんできました。夕ご飯にはみんなで海鮮居酒屋へ行き中国料理やビールを堪能してきました。

3日目は午前中に台北市内で買い物をして、空港へ。楽しかった時間というものはあっという間に過ぎゆくもので、帰りの飛行機の中、思い出を振り返りながら眠りにつきました。

計画をしてくれたI藤くん、ありがとう!そしてお疲れ様。
とても楽しく思い出に残る旅行となりました。

2013.6.14(Fri)

初めまして。学部4年のU田貢と申します。
今回は、5月の下旬ごろに行った上野下同潤会アパートの調査について書かせていただきます。80年物の鉄筋コンクリートは、様々な箇所で劣化が見られました。私にとって初めての建物調査だったため、分からないことばかりで戸惑ってばかりでした。
M1であるS石さんの凄さを肌で感じることができました。また、他の大学の先生や院生の方々と共に作業ができ、大変良い経験となりました。

2013.4.1(Mon)

初めまして。M1のS井です。今更ながら沖縄の日記を書きます。
OBのY野さんを訪ねて、沖縄に行って参りました。
守礼門の改修現場を見学してきました。
伝統的な建物の改修現場だったので、貴重な体験でした。職人さんの技が輝いていました。
ちゃっかり、沖縄も満喫してきました。ひめゆりの塔や青の洞窟シュノーケリング、そして沖縄グルメ・・・。
あっという間の2泊3日で楽しかったです。
兼松先生、OBのY野さん、幹事のU霜さん、ありがとうございました!

カコの日記はコチラから。