図1.jpg

2011年東日本大震災を契機に、地震工学の重要性が改めて認識されています。既存の技術を継承しつつも、新しい技術を取り入れていく必要がありますが、このときに個人でできることには限界があります。そこで、①現在・過去・未来の人・技術の繋がりを重視し、②将来の大地震に対し安心・安全な社会を目指すことを目的に、当研究室と井口研による合同OB/OG会である「なゐの会」を設立いたしました。研究会ではOB/OGの皆様に発表をお願いし、最新の地震工学に関するトピックを議論する場にしたいと考えております。

なゐの会 会報 2014 年7 月号

第1回なゐの会(2014年9月20日)
第1回なゐの会(研究報告会&懇親会)が2014年9月20日に森戸記念館で盛大に行われました。多くのOBの皆様に参加していただき、御礼申し上げます。

第1部の研究報告会では、井口先生、永野、肥田助教、佐藤助教の4人で近況報告を交え、実施してきた研究を紹介しました。
当日の資料はこちらにおいてあります。第1回なゐの会研究報告会資料
(こちらはID、パスワードが必要となりますので、必要な方は「なゐの会事務局」までお知らせください。)

引き続き、第2部の懇親会を開催しました。
IMG_1307.JPGIMG_1311.JPGIMG_1321.JPGIMG_1367.JPG


来年度以降も継続的に開催していきたいと思いますので、今回参加できなかった人もぜひご参加ください。

なゐの会事務局 iguchi-nagano-lab@rs.tus.ac.jp